ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

登山 アウトドア ソロスタイル

山登りや アウトドアライフについての感想など書きたいです

噴火の爪痕御嶽山登山

   

 噴火の爪痕御嶽山登山


木曽御嶽山、2014年秋に噴火、沢山の犠牲者の方。 あれから何年か経ち御嶽山を訪問しました。

大好きな山で、年に2~3回は登っていた山です。

独立峰で3000メートル級の山では富士山と御嶽山だけです。

広大な山頂を持つ山、独立峰では日本一。

そんな御嶽山、噴火以来お客さんが激減しているそうなので、撮影し少しでもまたお客さんが増えてほしいと思いました。

あの時の噴火は、紅葉真っ盛り、天気は上々、土曜日、正午ごろ。

すべてがそろっての時間です。

それゆえに、犠牲者が沢山出ました。

今も立ち入り禁止の区域が残っています。

御嶽山の山頂の様子は、緑が多いところ、そして噴火口あたりの草木も生えない場所と景色がぜんぜん違います。

それもまた魅力なんですが、あの噴火があった場所はたしか 八丁だるみ というあたりの煙が上がっていた場所だと思う。

相変わらず、田の原口方面からの山登りは出来そうにありませんが、黒沢口、濁河温泉口からは登れるようになり、最高峰の剣が峰

までは行けませんが、綺麗の景色も見られます。 ぜひとも火山情報を確認、念のためヘルメット持参でお客さん増えるといいな。

今回の動画は黒沢口から入りました。 二ノ池の変わりようはショックですけど、三ノ池の景色は素晴らしいです。

見て頂けると嬉しいです。







同じカテゴリー(登山)の記事画像
絶景の雲海と日の出 乗鞍岳
おすすめ吸汗速乾素材ウィックロン 
まるで死後の世界 大台ケ原登山
信頼のテントメーカーなので爆風でも安心でした
本物の上高地でソロキャンプ
六甲全山縦走への思い
同じカテゴリー(登山)の記事
 絶景の雲海と日の出 乗鞍岳 (2017-08-25 17:48)
 おすすめ吸汗速乾素材ウィックロン  (2017-07-12 19:01)
 まるで死後の世界 大台ケ原登山 (2017-06-24 10:27)
 信頼のテントメーカーなので爆風でも安心でした (2017-06-22 11:01)
 本物の上高地でソロキャンプ (2017-05-24 15:36)
 六甲全山縦走への思い (2017-04-30 12:44)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
噴火の爪痕御嶽山登山
    コメント(0)